英語発音に正解はない?自信を持って話せるようになる5つの視点

英語を話すとき、
「この発音で合っているのかな?」「通じなかったら恥ずかしい」と感じることはありませんか?
実は、発音には“正解”が一つではないという事実があります。

本記事では、英語発音に対する不安を軽くし、自信を持って話せるようになるための5つの視点をお届けします。
「伝えたい」という意志があれば、あなたの英語はもっと自由になれる。
そんな気づきと行動のヒントを詰め込みました。


目次

1. ネイティブにも“なまり”がある

英語=完璧な発音が求められる、と思ってしまうこともあるかもしれません。
でも実際は、英語を母語とする人たちの間でも、発音やイントネーションには個性があります。

たとえば、アメリカ南部の英語とニューヨークの英語は音の特徴がまったく違います。イギリス英語も、ロンドンとマンチェスターでは響きが変わります。オーストラリアやカナダでも独自のイントネーションや語尾の特徴があり、ネイティブ同士でさえ「え?今なんて言った?」と聞き返すことは珍しくありません。

この事実を知ると、「発音はこうでなければいけない」という思い込みから少し解放されます。なまりがあっても、会話は成立するし、十分に“通じる英語”になるのです。

まずは“なまり=不完全”という誤解を手放すことが、発音の第一歩です。


2. 完璧な発音は存在しない

多くの英語学習者は「ネイティブみたいに話せないといけない」と思い込んでいます。憧れや理想に向けて努力を重ねることへの活力になるので決して悪いことではありません。
しかし、「ネイティブ」自体が実に多様であり、その話し方も千差万別です。

たとえば、映画で聞くアメリカ英語と、BBCニュースのイギリス英語、旅行先で出会うシンガポール人の英語。
それぞれ発音もリズムも異なりますが、どれも“正しい”英語です。

つまり、発音に「これが唯一の正解」というものは存在しません。逆に言えば、自分の話し方にこだわりすぎて話すことをためらうのは、とてももったいないこと。

通じる範囲で、自分らしく話していくことが英語の醍醐味です。


3. 大切なのは“伝える意志”

発音にとらわれすぎて、話すこと自体が怖くなってしまう。そんな経験はありませんか?

けれど、実際に会話の場で大きな役割を果たすのは「正しさ」よりも「伝える気持ち」です。
たとえ発音が多少ずれていても、相手とアイコンタクトを取りながら、一生懸命伝えようとする姿勢があれば、コミュニケーションは成り立ちます。

それはビジネスでも日常でも同じです。
自信がなくても、まず声に出してみる。その繰り返しが、“伝わる英語”への近道になります。

「発音」よりも「伝える姿勢」が、相手の理解と共感を引き出します。


4. 聞き返されても落ち込まないで

英語で話したとき、「え?」と聞き返されると落ち込んでしまいますよね。でも、それはあなたの英語が下手だからではないのです。

ネイティブ同士でも、日常的に聞き返しは起きています。相手の声が小さかった、周囲が騒がしかった、イントネーションが違った……理由はさまざまです。

大切なのは、「聞き返される=失敗」ではないと知ること。その場で言い直せばいいし、繰り返すことで伝わることもあります。

聞き返しを“学び直しのチャンス”と捉えることで、英語への恐怖心は減っていきます。


5. 自分の音を育てていけばいい

発音は才能ではなく、育てていくものです。今の自分の発音がどうであれ、そこから良くしていくことは可能です。

たとえば、まずは自分の声を録音して聞いてみる。そして、「こうしたいな」と思った音に近づけるように少しずつ練習する。口の形、舌の位置、息の出し方などを意識すれば、少しずつ“自分の音”が変わっていくのを感じられるはずです。

焦らず、比べず、自分にできることを積み重ねる。大人になってからでも、発音は驚くほど伸びていきます。

「できない」ではなく、「これからできるようになる」という前提で、発音と向き合いましょう。


まとめ

発音に対して「完璧にしなきゃ」と構えてしまう人ほど、話すことを怖がってしまいがちです。でも実際は、発音に唯一の正解はなく、ネイティブ同士ですら違いがあるものです。

大切なのは、“伝えたい”という気持ちを持って、失敗を恐れず声に出すこと。そして、自分のペースで音を育てていくこと。

あなたの英語には、あなたらしい魅力があります。
自信を持って、今日もひとこと、声に出してみませんか?

▶ あなたの英語の個性や魅力を一緒に探しませんか?

あなたの今の英語は、現在におけるあなたの最高点です。
もっと上を目指していきたい方はぜひ30分無料体験レッスンにご参加ください。
あなたの理想をつかみ取れるよう伴走させていただきます。

👉 30分無料体験レッスンのお申し込みはこちら

👉 無料発音チェックもこちらからお気軽にご依頼ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次